~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

夢を叶えるための勉強法

クイズ番組などで活躍されている鈴木光さんの『夢を叶えるための勉強法』という本を買ってきました。

https://a.r10.to/haK9ze
(ご参考まで)

姉は小学校5年生のときに母親を亡くし、そこから「ほぼ1年」で受験本番を迎えました。

塾の先生には「夏休みの自習のときに外階段からずっと空を見ていた」という話も聞かされていましたし、気持ちの整理もできないまま受験勉強をしていたのではないかと思います。

そんな中で合格することができたのは、間違いなくギリギリでがんばった姉の気持ちの強さ。

我が子ながら「すごいなぁ」と思います。

目標を持って

もちろん、そんなギリギリの気持ちが続くわけもなく、姉の中学校生活は充電期間として終わろうとしています。

ここから先の大学受験、さらに社会人としてやっていくために、高校3年間をどのように過ごすのか。

姉はいま、自分の夢や進路について、彼女なりに精一杯悩んでいます。

目標を持って、前を向いて、学生生活を送るために。

読んでほしいと思い、渡してみました。