~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

全国テスト 10月 結果

結果からいうと、2科目で偏差値60強でした。

 

国語

正答率の低い記述問題を落とし、表記も2つで減点があり、135点前後、偏差値だと60強という感じでした。

偏差値は、簡易的に偏差値換算表(順位から) - ~数字でみる中学受験~で確認しました。

 

算数

こちらも正答率の低い問題を落としながらも、内容としては理解できた様子。

 

時間さえあれば、という感触だったようです。

 

110点強、偏差値にすると60前後でした。


総評

今回の算数は図形の問題がいくつかありました。

 

一般的に女の子は図形問題が苦手と言われますが、やはり算数は総合と女子の順位を比較すると、女子の場合のほうが若干偏差値が上がります。

 

その一方で国語は当然のように女子優位。

 

男女別の成績が出るので、ちょっとした分析もできました(^_^)

 

女の子は算数を強化できれば、大きなアドバンテージになりそうですね。