~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

向上心と目標

昨夜、子どもたちと「向上心」について話をしました。

 

我が家の姉妹、妹さんは結果に悔しがるけど30分後にはゲームをしてるし、姉はというと…。

 

テスト前の勉強への取り組み方はだいぶ成長が見られるし、英検、数検、ニュース検定など、資格にも興味を持つようになりました。

 

ただ、テストが終わったあと、結果が出たときに悔しがることすらなく、現状に満足してしまうというか…「反省力」にまだまだ改善の余地がある気がしています。

 

せっかくがんばってるんだから、結果にもこだわろう。

 

中間テストで終わりじゃないし、高校内部進学なんて本気で目標にしないでほしい(^_^;)

 

解放感に浸りたい、そんな気持ちはわかるけどね(笑)。

 

子どもたちには「自分で目標を設定し、達成に向けて努力する」ことを推奨して、話を終えました。