~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

冬期講習、パスしました

迷っていた冬期講習ですが、妹さんと話をした結果、パスすることに決めました。

 

そのことを日能研に伝える際に気になったことを聞いてみました。

 

1. 冬期講習をパスするけれども、その保護者会は出席したほうがいい?

 

→冬期講習だけでなく、4年生での勉強についても話があるので、可能ならば出席したほうがいい。

 

2.冬期講習テストも受けないことになるが、4年生のクラス分けに影響がある?

 

→受けなかったからといって「0点」として集計するわけではなく、受けて良ければ参考にする。

 

とのことでした。

 

あくまで妹さんが通っている教室での話かもしれませんが、ご参考まで。

 

とりあえず、保護者会はその場で申し込んできました。

 

受験本番までの長期的な視点で判断をしたつもりですが、この結果が果たしてどう出るでしょうか(^_^)