~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

がんばることの功罪

来週テストだから、がんばって勉強しよう!

 

この「がんばれ」という言葉、子どもたちに向かってよく言ってしまいますが、使い方に気をつけなきゃいけないなぁと思います。

 

シンプルに考えると、いつもより体力、精神力を使わせるわけです。

 

テスト前に「がんばって」夜中まで勉強すれば、睡眠不足になるのは想像に難くない。

 

がんばった分だけ、当然反動も出てきますよね、心も体も休息は必要なわけですから。

 

短期的にはがんばることも必要になりますが、長期的に考えればそんなに効率的なことではないはず。

 

がんばっている人に「がんばれ」という言葉をかけると逆効果だったりしますしね。

 

がんばらないで成果をあげる、つまり「楽して儲ける」みたいな発想も、もっと誉めてあげないと。

 

算数で言ったら計算の工夫みたいなもの、かな(^_^)