~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

マイファーストテスト 自己採点

昨日、自宅受験をしたマイファーストテストの自己採点です。

国語

漢字は(たぶん)全問正解です。

ただ、いつものように本文から抜き出す問題が苦手で、間違えていました(笑)。

本人はあれこれ考えた挙げ句、漢字をひらがなに直して文字数を合わせにいったり、熟語を切ったり。

考えて出した答えは間違えていても貴重な経験になるのではないかと期待しています。

算数

最終問題までバッチリできたので「これは!」と思いながら採点しましたが、計算の工夫で「わかっていたのに…」というミスがありました。

間違いはこれだけ。

本人は悔しがっていましたが、まだ上があるというのは目標があるということだと、前向きに考えられるように気持ちをコントロールしてあげたいと思います。