~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

試験範囲

6/14に実施される全国テストの受験票が送られてきました。

前回の全国テストは毎月のマイファーストテストと比較するとあまり良い出来ではありませんでした。

試験範囲の有無が理由かもしれませんが、本人も「マイファーストテストより難しかった」という感想を話していました。

でも、妹さんが日能研の先生にそのことを言ったところ、「問題としてはマイファーストテストのほうが難しいんだけどな~」と言われたそうです。

姉は試験範囲のないテストのほうが偏差値は良かったですし、受験本番も持ち偏差値よりも上の学校(日能研の先生に報告したら驚いていたくらい)に合格しました。

まあ、本番に強い、というか。

一方の妹は真面目な分、試験範囲をしっかり勉強するのでマイファーストテストのほうが得意なのだと思います。