~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

漢字の書き順 変わったの?

先日、勉強法 見つけた? - ~数字でみる中学受験~漢字検定の話題を少し書きました。

1年生の漢字だということはありますが、過去問はほとんど正解しています。

ちょっと意外だったのは書き順。

実は普段の勉強と過去問を見て、書き順は間違えるのではないかと思っていました。

でも書き順は全問正解。

あれ、そこ間違ってるんじゃないの?

調べてみると娘が合ってるんですよね~m(__)m

「パパが習っていたころとは書き順が変わったんだよ」

そう言って逃げつつ(笑)、変わったかどうかを調べたら、いくつかの漢字は昔から書き順が複数あるそうで。

正解、不正解ではなく、教科書に載っている書き順が変わったのだということで、納得しました。

でも、数学の「証明」で僕に挑んでくる姉も一緒になって、娘たちは「パパに勝った!」とおおはしゃぎ(^_^)

そもそもパパに勝ったくらいじゃ、たいしたことないんだよ💦

負け惜しみだと思いつつ。

ま、気分良く勉強してください(^_^;)