~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

先生に質問してみよう!

先日も書きましたが、次の予科、第2回は学校行事でお休みする予定です。

ただ、3コマ目の算数は間に合うかもしれないので、遅れていこうと考えています。

質問の練習

で、いま僕が考えているのは…いつも話しかけてくださる国語の先生に「授業に出られなかったけど、家でどんな勉強をしておけばいいですか?」と質問をさせることです。

空いている時間に先生に質問するクセをつけてほしい。

姉はこの能力が非常に高く、わからないことは先生や友だちに質問することに抵抗がないので、6年の夏休み明けからの短期間で偏差値を15もあげて合格を手にすることができたと分析しています。

つまり今回、休むことを逆手に取り、「質問の練習」をしてしまおうと。

さて、うまくできるでしょうか(^_^)