~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

人間関係ってむずかしい💦

妹の小学校は集団登校ではないので、友だちと待ち合わせて登校しています。

姉の同級生で、同じ6歳違いの妹がいるお母さんが声をかけてくれて、1年生から一緒に登校させてもらっています。

父子家庭の我が家には、友だちのお母さんに声をかけることもままならないので、本当にありがたいです。

愚痴…なのかな

でも、友だちづきあいって結構気を使いますよね。

2人なら仲良くいけるけど、3人になると2対1になって1人は「しょんぼり登校」になることもあって。

そのお母さんとはそんなことを話して2人だけで行くことにしていましたが、登校中に他の友だちから声をかけられたりすると、そんなにうまくいくわけないですよね。

自分は「しょんぼり登校」になることもあるけど、友だちにはそんな気持ちにさせないようにといつも言い聞かせています。

なんか愚痴っぽいなぁと思いつつ…妻ならどうしたかなぁと考えています。