~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

全国テスト 算数のテスト範囲を考えた

2年生のこの時期のテストに「テスト範囲」なんてあるわけがないですが、算数は少し考えてみました。

1.今はまだユーリカ生しかおらず、小学校の進度を基準にしてくるのではないか。

2.6月のテストでは足し算&引き算がメインだった。

3.かけ算は、小学校で習い始めたばかりなので各学校での進度にばらつきがあるはず。

以上を考えると小学校で「足し算&引き算より後」に習って「かけ算より前」の単元かなと思いました。

そこで、時間と長さにしぼって前日の勉強をしてみましたが、さて(^_^)

まあ、いずれやらなければいけない単元なので。