~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

日々の目標

更新が遅くなりました💦

さて「日々の目標」というテーマですが、以前学校の宿題 - ~数字でみる中学受験~で、小学校から家庭での学習時間目標が出ている、という話をさせていただきました。

我が家の地域では受験をしない、まだ考えていないという家庭がほとんどなので、この目標はあくまで学校の授業についていくための学習時間です。

まずは意味を理解するところから

もちろん、我が家でも「すべて受験のため」ではなく、日々の目標を設定しています。

たとえば、早寝早起きとか、絵日記を書くとか、本を読む、姉や友だちとのコミュニケーションなどなど。

でもまだやらされている目標なんですよね(^_^;)

早く「目標の意味を理解して」自発的に動けるようになってほしいと思います。

う~ん、またお説教になってしまった…。


明日は「自分で考えるために」にしようと思います。
もちろん我が家はまだまだ(笑)。

よろしくお願いいたします。