~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま3年予科受講中です(^_^)

辞書をひくことを覚えました

今日から通常運転です。
娘たちは意外とすんなり登校していきました。


さて、今日の話題は「国語辞典」についてです。

日能研、ユーリカの家庭学習用教材「計算と漢字」は漢字がなかなか進まず、日能研の「ユーリカ!きっず」について - ~数字でみる中学受験~などでも苦戦しているという話をしてきました。

わからない問題に対すると簡単にあきらめる傾向があった妹ですが、姉の指導のおかげ(笑)もあり、国語辞典をひいて調べるという方法を覚えつつあります。

「言葉が『あいうえお順』にならんでいるんだよ」

と教えてもらうと自分で調べるようになってきたのですが、そこはまだまだビギナー。

目の前のページに目的の言葉があっても、小さな文字にあせり、見つけるまでに時間はかかります。

最初はたいへんでも、国語辞典をひくことさえ覚えてしまえば、今後の勉強が一人でできるようになり「自分から勉強している」という気持ちになれると思います。

もちろん語彙力はつきますしね(^_^)

ちなみに我が家が使っているのは『学習新国語辞典』(講談社です。


f:id:Sunday-Silence:20190507090046j:plain
すみません、画像の向きが直せない…


さて、次回は「『負けたくない』という気持ち」について。
よろしくお願いいたします。