~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

「繰り返し」が学力を伸ばす

GWです。
我が横浜ベイスターズがようやく連敗を脱出しました。
これで我が家も落ち着いてゆっくりできるってもんです(笑)。


さて、昨日全国テスト対策 というか受験対策 - ~数字でみる中学受験~でも話しましたが、妹は「ハイレベ100 算数」を使って1年生の復習をしています。

勉強を見ていて思うのは、子どもは(大人も!)1回学んだだけではほとんど覚えないということ。

実は繰り返してチャレンジするため、すでに

2冊目

を買ってあります。


また、姉も過去問について - ~数字でみる中学受験~で書きましたが、過去問を3回繰り返しました。

正解率が上がることはもちろんですが、それが自信になることも勉強には大切だと考えています。

日能研の指導方針

日能研「予習はせず、復習をしっかりやる」という指導方針で教えてくれます。

復習を大切にする、同じことを繰り返して覚えさせる、そういった指導が我が家の教育方針と近いので、姉を日能研に通わせたのです。


明日は「遊びの中から」というタイトルにしてみようと思います。
ではでは(^_^)