~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

授業参観を経て

妹は先々週、姉は先週と、授業参観が立て続けにありました。

二人とも、しっかりやっているようです。

ただ、親の立場からすると物足りない。

自信の無さと積極性

例えば、妹は自信の無さからだと思いますが、積極性に欠けるように感じています。

簡単な問題でも手を挙げないことがあったりするので、「勉強に対する意欲」は感じられないという評価になります。

本人に話を聞くとわからないのではなく、「恥ずかしいから」とのこと。

少しずつ自信をつけさせてあげることで解決していくといいのですが。

あえて忙しく

一方姉の課題は結果がでないことからくる集中力の無さというか。

友だちはみんな頭が良い(受験したら当たり前!)ので、勉強しても成績がなかなか思っているように上がらないのです。

だから「勉強してもしなくても一緒じゃん!」という態度が授業中に出てしまって、キョロキョロ率が高い(笑)。

部活を兼部して、生徒会にも参加して、時間が無い中で勉強することで集中力を維持する。

失敗したらどん底まで成績が落ちますが、性格を考えると姉に合った作戦じゃないかと思います。


二人とも、がんばれ!
GWは勉強です(^_^)

次は「全国テストの対策」です。
よろしくお願いします。