~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

正確に、早く

しつこいですが、6/9に日能研の全国テストがあります。

2年生は国語と算数の2教科で、

各30分

のテストです。


まあ、テスト範囲はないので、いつもどおりの勉強しかできないのですが、「30分」という時間を意識して勉強させてみようかと思っています。

具体的には、と偉そうにいうほどのことでもないですが…ストップウォッチを使い、30分で区切って休憩しようかと。

ちなみに我が家では姉も妹も、マイストップウォッチを持たせています(^_^)


ただ、ここまで力説しておいて申し訳ないのですが、考え方の順番はあくまでも「正確に、早く」だと思っています。

あわてて難しい問題にチャレンジするより、まずはできる問題を確実に、がモットーです(^_^)

まだそのあたりの意識がない妹には教え方が難しいですが。
言ったら言ったとおり、極端なんだよな~(^_^;)
早く、スキル「適当」を覚えてほしいです(笑)。


明日のテーマは「子どもは親の想像を簡単に超える」としてみようと思います。