~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

日能研 全国テスト(2年生)

前回のユーリカ!きっず 授業の振り返り - ~数字でみる中学受験~でもお話ししましたが、6月9日(日)に日能研の全国テスト(国語と算数)があります。

テストはユーリカの受講生だけでなく、外部の方も含めて無料です。

ユーリカに通っている子どもには全員案内されたようですが、ほとんどの子は初めてのテストといった反応でした。

もちろん、我が家の妹も学校以外で初めて受けるテストとなります。

日能研のホームページで

試験範囲のないテストになりますが、サンプル問題や過去問などの情報は、日能研のホームページに掲載されています。

第一印象としては「記述式の問題もあるらしく、国語能力(読書量)が問われそう」だと感じました。


時間は国算ともに30分
基礎問題からハイレベルなものまで出題されると思います。
今回、妹にとっては「ハイレベルな問題を見たときに、あきらめずに取り組むことができるか」が課題になりそうです。

まだまだテストがどういうものかすらわかっていない妹。

そして姉が日能研に通ったのは5年生の9月からなので、僕にとっても未知の領域です(^_^;)

さて結果は?


明日は日能研番号」について。
少しずつ本気モードです(笑)。