~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

テストの振り返り

日能研の6年生はほぼ毎週テストがあります。
テストの振り返りが大切だということは理解していましたが、そのスピードについていくのはたいへんでした。

さて、

4回

これは5年生の9月に日能研に入ってから受験本番までの社会のテストで「安倍晋三」という解答を漢字で書かせる問題が出た回数です。

姉は3回目でようやく正解しました(^_^;)

1回目
安部晋三
(おしい!)

2回目
「安倍三晋」
(「晋三」1回目は書けたのに。「三」を「ぞう」と読むのを知らなかったというのが本人の弁)

僕はこの問題に「テストの振り返りが大切!」という、日能研からのメッセージが込められている気がしていました。



次回は「成功体験」について考えてみようと思います。