~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま3年予科受講中です(^_^)

小学校で習う漢字

1年 80字
2年 160字
3年 200字
4年 202字
5年 193字
6年 191字

合計 1026字

2017年に学習指導要領が改訂され、現在のものになっています。

このように、あらためて各学年で並べてみると、3年生からは1年間でほぼ200字を覚えることになりますね。

珍解答連発!

中学受験を控える親としては「先に先に」覚えさせたいところです。

しかし、姉は小学校から「漢字は先取りでやらないように。書き順など間違えて覚えると修正が難しい」と言われており、絶対に先にやりませんでした(笑)。

塾のテストでの漢字の得点率は半分くらいだったと思います。

本人はいたって真面目に答えてくるのですが、知らない漢字は「当て字」で乗り越えようとするので、もはや珍解答連発でした(笑)。

そして、

妹は最近手を抜きはじめています( -。-) =3
一生懸命丁寧に書いていたのは最初だけ、慣れてくると書き順を完全に無視しているようです。

僕は娘がやった漢字練習を終わってから見るようにしていますが、書き順って終わってから見ても間違っていることがわかりますね。

書き順だけではなく、横棒を右から書いていたり(左利きということでもないです、念のため)。

解決策は「読書」と「漢字練習」ですかね、やっぱり。


さて、次はまた「読書」について書いてみようと思います。
みなさんはどんな本を読ませているのでしょうか?