~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

英語と書き順

2020年

来年から小学校での英語が教科(成績がつくということ)になります。

3,4年生の外国語活動と5,6年生の教科化。

話題の英語ですが、以前から「総合的な学習の時間」の1つのテーマに「国際理解」がありました。

妹の小学校でも1年生から外国人教師による英語活動を行っています。

英語で歌を歌ったり、ゲームをしたりしながら楽しく英語に親しんでいるといった感じでしょうか。


姉は中学1年生なので英語の授業があり、成績も(自分の中では!)良い方です。

日能研に入る前、1年ほど英会話教室にも通っていました。

…でも、初めの頃は単語をなかなか覚えられなくて、苦戦していました。なぜなら、

「b」と「d」を間違える

のです。

deb」ってなんだ?
なんでそんな間違いをするの?

単なる注意不足ではないらしいのです、これが。

筆記体を書くとわかりますが、「b」は縦の棒が先、「d」は縦の棒が後になります。

姉は両方とも縦の棒から書いていました。
書き順を直したらスペルのミスはなくなりました。

もし、ウチの姉と同じようなお子さんがいらっしゃったら、ぜひ試してみてください。


それでは次回、「漢字」について考えてみようと思います。

よろしくお願いいたします!