~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

日能研の入塾テスト(全国テスト)

姉は4年生の11月、5年生からの入塾を検討していたので、日能研の入塾テストを受けました。
それぞれ150点満点です。

国語 146点(偏差値65.5)
算数 116点(偏差値57.4)


2科目合計262点(偏差値63.2)で、上位クラスへの入塾が認められましたが、事情があり、このときは入塾しませんでした。


そして、9月からの入塾を決めて臨んだ2回目。

国語 150点
算数 137点

(このときは偏差値を聞かなかったので記録がありませんでした)

2科目合計287点で上のクラスで入塾することになりました。
いま思えばよくがんばったと思います。

テストのために勉強したということはありませんでした。
ただ、受験者は外部生ばかりということで、入った当初の成績は偏差値50を超えるのが精一杯、まったくの別物でした。

でも、前回もお話ししましたが、クラス落ちしてよかったかな、と。

自分で悩み、焦り、もがいた結果、希望の学校に合格できましたし、入学してからも勉強に粘りが出てきたというか…いい経験だったと思っています。

いまは。

受験真っ最中は、そんな余裕ないですよ💦


次回は「偏差値」について。
またお立ち寄りいただけたらうれしいです。