~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

集中力の持続時間

 

我が家では、姉も妹も一緒に居間で勉強しています。

 

妹はまだまだ勉強への集中力が長くは続かないので、短い時間で区切って勉強しているのですが、みなさんはどのようにされていますか?

 

一般的に集中力の持続時間は、

 

15分

 

くらいで波がくるそうです。

 

社会や理科の暗記などは15分を意識してやってみるのも良さそうですね。

 

 

ちなみに日能研はユーリカも含めて、70分授業です。

妹がユーリカをはじめたとき、1年生から70分間も集中できるのかと心配していましたが、最近は意外とできるようになりました。

先生も2人体制ですし、ひと安心です。

 

 

さて、今週から

ユーリカは新2年生としての授業になります。

あと5年で受験です(笑)。

 

次回「読書習慣」について。

おつきあいいただけたらうれしいです。